キミはキラキラ、

NEWSをひたすら愛でる

私が選んだNEWS3曲

あけましておめでとうございます。

2023年、ついにきました。

NEWS20周年

ALL SONGS ファン投票2023も締め切りました。

私は死ぬほど悩んだし、寝て起きるたびに気持ちがリセットされてしまっていて、それはそれは大変でした。

まぁそれでもなんとか選んだ3曲。こんなに苦労して選んだ3曲なのでどうせなら語っておこうと思います←

 

私が選んだ3曲はこちら

  1. D.T.F
  2. U R not alone
  3. 三銃士

 

 

D.T.F

私がシゲ担になった曲。

ご存知の方も多いかと思いますが、随分長い間NEWSに担当がいなかった私。みんな大好き箱推しおたく。もうずっとこのまま担当なんてできないんだろうなと本気で思っていたのに。

2016年11月16日放送ザ少年倶楽部プレミアムのPREMIUM SHOWダイノジ大谷さんプレゼンツ「ブチアゲ!Party night!!」でセトリ入りし歌われたD.T.Fを見て人生が変わってしまった。

そもそもこの回はコヤシゲがチラリズムを何年ぶり?レベルで披露したりと神回だったわけですが。

それでも、それよりも私にはD.T.Fでした。

まず第一に元々私はこの楽曲が大好きでした。Do The Foolの頭文字、「今夜はバカになれよ」という歌詞、底抜けに明るい曲調。

そしてそれを楽しそうに歌う6人。

NEWS DOME PARTY 2010 LIVE!LIVE!LIVE!のアンコールで歌ったD.T.Fがとにかく好きで、現場で沸き、円盤が出てからはまじで毎日見てました。当時めったに揃うことのなかった6人が6人で楽しそうに歌うこの曲が大好きでした。

でもまあ、封印されてしまうじゃないですか、それは(察してください)

だから4人になってからは一度もこの円盤は見ていないしD.T.Fも自然と避けて生きていたわけです。

それが。

急に4人で歌われた。

しかも最高にアップグレードされて。

LIVE!LIVE!LIVE!の円盤を毎日見ていた私は封印しても全部脳内ハードディスクに記憶していて、自然と記憶と刷り合わせていて、それで気付いたんです。

加藤さん、歌うときこんな風に笑う人だっけ、と。

6人のD.T.Fももちろん加藤さんは笑っている。でも、こんな風に「歌って踊ること」そのものを楽しんでるみたいに笑う人だったっけ?

今まで一度もそんなことなかったのに急に加藤さんから目が離せなくなって、何度リピートしても加藤さんしか見れなくて、まさかと思って過去の歌番組を見返しても加藤さんしか目で追えない人間になってしまっていた。

多分私は、加藤さんに笑っていてほしいんだと思います。

自意識拗らせてネガティブ発言する(今はそんなことなくなって本当に嬉しい)加藤さんが、歌って踊りながら笑っていたら嬉しくて安心できて、加藤さんの笑顔が見たいからシゲ担になって加藤さんを目で追うようになって。

もう今は転がり落ちちゃったから(笑)、一番笑顔が見たい人という理由だけでシゲ担をしているわけではないけれど。

その全てのきっかけがD.T.Fだったから、D.T.FにNEWS担人生変えられちゃったから、これは投票しないとなぁと。

 

U R not alone

ないと生きていけない曲。

ていうか語らずともNEWS担にとってURはもう、ねえ?笑

正直この曲に投票する人は多いだろうし私がしなくても…という気持ちもあって悩んだのですが、それでも外せないぐらい私にとって大切な曲でした。

ああどうか 力を貸してくれないか、、、

昨日までの僕よ ともに乗り越えてきたじゃないか

僕は誓うよ 一切引かないし 一切負けない

生まれた日あら今日までの 僕が見てる

明日もそう

少しずつ前へ not alone

音源を聴いていてももちろんだけど、これをNEWSと一緒に何度も歌った思い出と感情と記憶が、私を強くしてくれているなとヒシヒシと感じています。コロナで思うように声が出せなくなってから、なおさら。

ちなみに私はこれを本番前に必ず聴くのをルーティンにしていて、この間たまたまバタついてて聴くのを忘れたら盛大にミスしたので、そういう意味でも大切な曲です(笑)

 

三銃士

今のNEWSが歌っているのを見ていて、一番幸せになれる曲。

D.T.Fが6人の時、URが4人の時に出した曲と、ちょうど私が応援してきた時代から1曲ずつになっていて(これは偶然)、こうなると3人で出した曲をできれば入れたいなと。それに3人の曲を投票するのは「今のNEWSが(も)好き」ということを分かりやすく伝えられる手段かもしれないと思いました。

三銃士、ポップで楽しくて30代後半のNEWSが歌って踊るのにちょうどいい可愛さで曲として大好きなのはもちろんなのですが、この歌詞を明るく笑顔で歌い上げるNEWSが大好きなんです。

「なんでもかんでもそつなくこなせる3銃士」なのに「足掻いてもがいても君には見せない」し「無惨でも苦難でも君のためになら単純に隠した涙」なんですよ。全然そつなくこなしていないのに、我々にはそつなくこなしていることにしてくれている。そんなNEWSがもどかしくて愛おしい。

「何度だってstand upって立ち上がる3銃士」最高にかっこいいじゃないですか。これからも転ぶことがあるかもしれないけど何度だって立ち上がる、ものすごくNEWSらしくて信じられる言葉。

三銃士ってラブソングではないけれどNEWSからファンへの最大のラブソングだと思っていて、それぐらい三銃士から受け取れる愛が多いし満たされてしまう。3人からの強い意志みたいなものを感じられるし、しかもそれを笑顔でさも当たり前みたいな顔で歌い上げる。

そんな姿をNEWSファンとして見ているのがとてつもなく幸せです。

 

 

番外編〜泣く泣く諦めたやつ

アリバイ

死ぬほど好きな曲。何がとかじゃない、ただただ好き。

Share

6人時代の宝物の曲。もう二度と歌われないと思ったら4人なって初の2012ツアー(美しい恋にするよ)で歌われて涙腺決壊。Strawberry で歌ってくれたのも本当に嬉しかった。

エンドレス・サマー

一番最後まで悩んだ曲。6人4人3人それぞれの時代に濃い思い出のある唯一の曲。ただこの曲だけで3種類あるので(エンドレス・サマー/エンドレス・サマー Represent NEWS Mix /Endless Summer)どれに投票したらいいのかわからなかった。

Winter Moon

音源解禁前にラジオで加藤さんが「イントロが好き」と言っててずっと気になってて、やっと解禁になった時に本当にイントロのピアノが良すぎて震えた。Whiteで歌ってくれた時リアルに崩れ落ちた記憶。

チャンカパーナ

初めてラジオで解禁された瞬間、テレビで披露された時、CDを手にとった瞬間、全部全部鮮明に覚えてるぐらい大切な曲。EPCOTIA ENCOREで東京ドームのセンターステージでチャンカパーナを歌った時、360度5万人以上のファンに囲まれて歌うチャンカパーナがこんなに特別で輝いていると思わなくて大号泣した。

フルスイング

やっぱり思い入れが強すぎる。カップリングなのにテレビでもたくさん披露されるような曲。3人でも絶対に歌い継いでほしくて投票迷った。

SuperSONIC

「目が足りない」とライブで初めて思った曲。誰見てもかっこいいし誰も見逃したくない。

夜よ踊れ

初めて聴いた瞬間から初披露まで度肝を抜かれた曲。今後のNEWSを変えるターニングポイントになる曲だと思ったし、実際そうなったと思ってる。

KMK the boys rock you all!!

夜よ踊れの先にあったターニングポイント曲。今後のNEWSに期待が一気に高まった。

 

かろうじて言語化できたのがこれだけであって、ほかにも死ぬほど悩みました…チュムチュムとか…